2021-12-21 書籍

宮﨑弘安/田中章詞/入谷亮介/廣島渚 [著]
初田哲男 /柴藤亮介 [編]
発売日: 2021年11月19日

素数・AI・生物・宇宙をつなぐ
数学を使ってさまざまな研究テーマに挑む若手研究者たちが、瑞々しい感性で研究や自らの進路選択を語る。

内容紹介

AI(人工知能)、生物の進化、宇宙に存在する暗黒物質--これらまったく異なる研究分野を、同じ窓から読み解く方法があります。数学を共通言語にさまざまな事象を理論的に解明する方法、数理です。数理の窓から見えるそれぞれの世界を、自らの進路選択や研究の魅力を交えながら、若手研究者たちが瑞々しい感性で紹介します。

主要目次

• まえがき(柴藤亮介)
  • 序章 数理の窓から世界を眺める(初田哲男)
  • 第1章 「数のふしぎ」のその先へ(宮﨑弘安)
    • 数のふしぎをみる実験/数の原子、「素数」/フェルマーの小定理/素数は全部でいくつある?/北極星を追って/無秩序の中にひそむ秩序/フェルマーの挑戦状/数の夜空を彩る星座―素元星座定理/無数に広がる数の世界/数の「かたち」をめぐる旅―数論幾何学/地球とドーナツはどう違う?/曲線なのか面なのか/ドーナツの穴から解をのぞく/ドーナツの上には何が住む?/整数たちの「安住の地」―数論幾何学/数学禅問答―空間が先か、関数が先か/数のふしぎのその先へ
  • 第2章 人工知能に絵を描かせる方法(田中章詞)
    • まずはじめに
    • 人工知能とは何か
      • SF的人工知能の難しさ/人工知能の実際/例迷路を解くプログラム/機械に学習させる/機械学習で絵を描かせる:生成モデル
        生成モデルを作るとなぜ嬉しいか?
        いろいろな翻訳が可能になる/データを「増やす」ことができる/環境の動きを予想させることができる